Tempo confortável…

ventoeluz.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Uma cor da primavera 春の色

そろそろ河津桜が咲く頃かなと思い、灘浜公園に立ち寄る。
c0190391_1645025.jpg

昨年より少しだけ早く満開になっていて、新しい葉が出始めていた。
c0190391_16442218.jpg

武庫川では、菜の花畑が満開。
c0190391_16452142.jpg

優しい色合いの花が咲き始めると、いよいよ春が来る。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by vento-e-luz | 2010-02-28 17:01 | 自転車

olivetti & SX70

友人に貸していたOlivetti(オリベッティ)タイプライターLettera DLと

ポラロイドSX70が戻って来た。

どちらも1970年代に製造されたものだろう。
c0190391_2114439.jpg

Olivetti Lettera DLのインクリボンは今でも購入可能で現役。

数字の0、1はアルファベットのO、 l で代用。

一眼レフのシャッターを押すようなタイプ音。

ポラロイドSX70はフィルムが生産中止になっていたが、

サミット・グローバル・ジャパンから2010年に復刻 のアナウンスがあった。

どちらもコンパクトなデザインながらずっしりとした重量。

ワンポイントの赤がかわいい。
[PR]
by vento-e-luz | 2010-02-27 21:20 | Favorites

Neblina da primavera 春の霞

シャツ一枚で過ごせそうな気温、4月のような霞がかかった空。
c0190391_2381141.jpg

c0190391_2383628.jpg

このブログで、何度か取り上げさせてもらっている東良美季 氏。

その東良氏の著書「猫の神様」 が、中国でも発売 されたそうだ。
c0190391_2415818.jpg

本の中で東良氏が2匹の猫と向き合っている姿は、日々の生活の中で

相手を尊重して真摯に接する事の大切さを思い起こさせてくれる。

中国での発売、心からお祝いを申しあげます。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by vento-e-luz | 2010-02-25 00:00 | 自転車

旧居留地オリエンタルホテルとバーニーズニューヨーク

開業目前の旧居留地オリエンタルホテル前にて。
c0190391_2057771.jpg

かねてから神戸に似合うと思っていたショップ、バーニーズニューヨーク

オリエンタルホテルにテナントとして入るのは嬉しい。

バーニーズニューヨークへ初めて訪れたのは、まだ10代の1996年頃。

友人と新大阪駅から新幹線に飛び乗り、チケットを購入しないまま

ジェームスブラウンの東京公演(映像は1986年) へ向かう。

何とかチケットを手に入れ、代々木体育館へ。

完璧にショーアップされたライブ。

アンコールが終わり、半ば放心状態で座り込んでいた。

観客のほとんどが会場を去り、そろそろ席を立とうかなと思った頃、

突然、ドラムが鳴り響き、白々とした照明がついたまま、

ステージにラフな格好でジェームスブラウンが飛び出してきた。

我々は最前列まで駆け寄り、ジャムセッションのような

曲名も分からない強烈なファンクサウンドに酔いしれた。

夜はどんな経緯だったのか忘れてしまったが、新宿へ向かい

歌舞伎町の怪しい安宿に泊まったものの、

ライブの興奮が覚めず、カーテンがない窓からはネオンの光が眩しくて、

なかなか寝付けなかった。

翌日、ふらふらと新宿を歩いた時に立ち寄ったのが、

バーニーズニューヨーク。

エントランスに立つドアマンにドアを開けてもらう事に戸惑い、

照れくさくて恥ずかしくて、自分がなんだか子供に思えた。

下の写真は、2年前の新宿
c0190391_23231896.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by vento-e-luz | 2010-02-22 20:59 | 自転車

Uma fragrância da primavera 3 春の香り 3

午後から岡本梅林公園へ。

急な坂を登り、公園に近づくにつれ梅の香りが漂う。
c0190391_16363954.jpg

かつて「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と唄われている。

一度、消失してしまったが、現在の公園は1982年に整備された。
c0190391_16372292.jpg

c0190391_16373918.jpg

c0190391_16375595.jpg

とても暖かい日射しで、公園のすぐ横を流れる天上川には、

イノシシ親子たちが散歩中。
c0190391_1637047.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by vento-e-luz | 2010-02-21 16:47 | 自転車

Sol de primavera 2 春の日射し 2

AM8:30に集合し、勤務先の方々をご案内。

三ノ宮から深江浜へ向かい、ふさ鮨で贅沢な朝食を食べ、
c0190391_15495815.jpg

兵庫県道573号線を走り、

芦屋浜、西宮浜、甲子園浜、鳴尾浜、武庫川自転車道、宝塚へ。
c0190391_18321742.jpg

c0190391_15502350.jpg

往復約70kmの楽しいライド。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by vento-e-luz | 2010-02-20 23:45 | 自転車

Sol de primavera 春の日射し

今週のウィークデーは冷たい雨の日が多かったが、

今日は穏やかで春を感じさせる日射し。
c0190391_1457770.jpg

湾岸線沿いにいつものコースを40kmほど走る。
c0190391_14572193.jpg

いつまでも走っていたくなる気持ちを抑え、

午後からの予定に合わせて帰宅。

もう少し暖かくなる頃、横浜にお住まいの方と、

鎌倉・湘南・小田原あたりを走りに行く予定。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by vento-e-luz | 2010-02-13 15:13 | 自転車

Bird Of Beauty

c0190391_2312434.jpg

澄み渡った空。こんな空に美しい鳥たちが…、なんてそんなにうまくは行かない。
c0190391_23135345.jpg

そんな時に思い浮かべる曲はBird Of Beauty / SOL
(Stevie Wonderが原曲 )

激しいパーカッションと、大らかな唄声が心を躍らせる。

ラテンテイスト溢れるレアグルーヴクラシックス。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by vento-e-luz | 2010-02-08 23:16 | 自転車

A tarde do inverno 冬の昼下がり

昨日はあまりに寒かったので、今日は気温が上がる午後に出発。

時折強い向かい風が吹くが、海沿いを走っていると次第に暖まり汗ばんでくる。
c0190391_19461063.jpg

あまり長い時間休憩をしていると身体が冷えてしまうので、

写真を一枚だけ撮り、すぐにUターン。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by vento-e-luz | 2010-02-07 19:47 | 自転車

Vento frio 冷たい風

朝は強い風とともに雪が降っていたので、

ロードバイクに乗るのをあきらめ、午後からBROMPTONで買い物へ。

大安亭市場は、未だに昭和の雰囲気が残り、賑わっている。
c0190391_15234823.jpg

HAT神戸近辺へ向かうと、歩行も困難なほどビル風が強く吹きつける。

そんな中JICA兵庫の1階食堂 に立ち寄り、月替りのランチを。
c0190391_15242732.jpg

色々な国の言葉が飛び交う食堂で、大きな窓の外をぼんやりと。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by vento-e-luz | 2010-02-06 23:45 | 自転車
line

Tempo confortável…心地よい時間…自転車、山、写真、音楽…


by vento-e-luz
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28